2018年6月6日水曜日

5/27 鎌倉人狼会反省部屋

5/27


クトゥルフ風の日誌を書いて見ようかと思いましたが面倒くさいので2秒でやめました。


5/27の会は初見さんが多かったので会話のきっかけ作りをテーマにはじめました。


以下Twitterでも投稿したやつの掘り下げ。


①パワーワード人狼で自己紹介とアイスブレイク

→反省点としては割とパワーワードをぶちこむのが初対面だと気恥ずかしい感が前面に出てしまっていた。

あとはマカペン任せにして受付にかまけてたため、インスト不足でみんなのゲームへの理解がイマイチだった。

②と順番を入れ替えるとアイスブレイクとしての役割がより発揮されるかも?



②お題アルティメット人狼で自己紹介を掘り下げる

→連続ガードありのレギュだとどうしても騙りに慣れてない人が人外を引いてしまうと、一方的な占いによる駆逐ゲー()になってしまうため、

連続ガード無しのアルティメット方式に…

しかし、アルティメットも3潜伏で真占連噛みされたら何を話したらいいんだ!!!ってなるのは目に見えていたため、お題をぶちこみました。

お題を吊り噛みでゲームから抜ける人に決めてもらう方式は悪くないかも?

順番的にこれが①にくるべきだった…



③魔法都市(旧)をぶちこんで吊られても楽しい系にした

→初心者同士の対面人狼においてもやはりどうしても寡黙位置は吊られやすいのはどうしても人狼ゲームの性質上起こりやすい。

そのため、せめてゲームから吊りで除外される場合にカードを引いてもらうのは良かったという自己評価。



④ここまでレンガ無しゲーだったのでレンガありゲーにして騙りの練習

→散々人外の騙りの必要性をレクチャーしたが、

村役の出るべきタイミングについてのレクチャー不足で真占が初日に処刑されるワンサイドゲームになってしまったが次戦は信用勝負が展開されたためここはもう慣れだなとなりました。


⑤人気?のあった配役繰り返したのちに月夜で気持ち悪いレギュを組む

→完全なる自己満足()

まぁ、こんな形の人狼ゲームもありますよっていうデザート的な(以下略)


番外編


ハンター村

誤射続出()


ここまで読んで頂いたんですが、自分用のメモの意味合いが強いんで面白くなくてごめんなさい()

No response to “5/27 鎌倉人狼会反省部屋”

Leave a Reply